ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ブリュッセル公園のひみつ

先日ここに載っけた「ブリュッセルの秘密」からパルク・ド・ブリュッセルのひみつ。
あの公園のデザインには、コンパスとか曲尺などなど、フリーメイソンのいろいろなシンボルが隠されているという説があるそうな。

フリーメイソンの陰謀だ!と騒ぐほどのことでもないですが、ちょっとびっくり。

フリーメイソンというのは、昔のカルトみたいにおもっていましたが、いまでもちゃんとあるんですなあ。日本にもある。いまいち何をやる組織なのかピンときませんが、とりあえず今は陰謀とかはやっていない模様。
フリーメイソン - Wikipedia
しかしメンバーを見るとすごいですね。デューク・エリントンもカウント・ベイシーもいる。あまり陰謀っぽくない。ベニー・グッドマンもいる。彼は名前に反してイヤな奴だったらしいから何か陰謀していたかも知れん(違う)。


あと、泉からすこし南西に下った辻に公園の設計図を持った石像がありますよ。
と、これも「ブリュッセルの秘密」情報。