ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ブリュッセル遺産デー その1 ヴァル・デュシェス

まずはご近所。オーデルゲムのヴァル・デュシェスへ。
青い旗が遺産デー公開の目印。

勝手にウロウロしちゃいかんというのでガイド付きグループに入れられる。
たまたまドイツ語グループへ。
こちとらフランス語もオランダ語も解らんのでどこに入れられても差不多。

おお。いつもは木立にさえぎられてよく見えない建物がしっかりと見られる。感激。

裏にだって回れる。この建物はもと修道院とか。

いつも「木立が邪魔」と思っていたが、こうやって見ると、ヴァル・デュシェスサイドから言えば、「覗くなよ」ということだとよく分かる。まことごもっとも。


その奥にある本館。迎賓館として使われているらしい。

中の様子。
なかなか面白うございました。
ガイドさんとかあちこちに立っている警備の人とか結構動員して無料公開というのは
なんだか申し訳なし。
どうも有難うございました。