ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ブリュッセルの不思議なバルトーク像

グランプラスそばのibisホテル脇にしょんぼりとたたずむ銅像。

ハンガリーの作曲家バルトークさん。あまりベルギーに縁がある感じでも
ないんですが、実際何故ここに銅像があるのかは、諸説あってよく分から
ないそうですよ。
銅像めぐり〜13〜バルトーク・ベーラ・ヴィクトル・ヤノシュ


なんにしても、映画「シャイニング」に音楽が使われているのもさること
ながら(そこかい!)、自分的には、「ジェニーが愛したものは、モーツァルトとバッハ、ビートルズ、そして僕・・・じゃなくてバルトーク」、というくらい偉大。
ってジェニーって誰だよ。
それはともかく、バルトークさんが身近にいらっしゃるのはうれしいですなあ。
実は昨日9月26日が命日でありました。なーむー。