ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

気分は鬼平

ぴよえもんさん、今日も出張中。


ヨーロッパに住んでみて、いいなぁと思うこと。
あいさつが気軽である。これ。
道を歩いていて、見知らぬ間柄でも目が合えば
” Bonjour ! ”
と、微笑みあうことが多いのである。
ゴミ収集のおじさんや、配達のお兄さん、じいさんばあさん、
とにかく自然体。


これが日本人相手だと、そうもいかない。
日本文化的には、目を合わせるのは不躾。
とはいえ、異国の地に暮らす日本人同士、意識してしまうのは仕方なし。
無言で通り過ぎるのも何だか愛想ないし。


100m先から向かってくる人が日本人だと気づいたら・・
<あ!日本人だ!>
相手も思ってる(はず)。
最適なタイミングで目を合わせるべく、間合いを測る。
50m、30m・・・緊張が走る。
<むぅ....>
気分はもはや剣豪、いやもう、ほとんど”鬼平”である。
<ここだっ!> 「こんにちわ~!!」
決まったぜぃ・・・・・

なんか無駄に消耗してる気がするな。