ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

続・中央運河の船舶用エレベーターたち

先日の世界遺産のリフトたちを巡ったときに、2002建造の新エレベータにも
行ってきました。この威容!

高速道路E19のモンスあたりを走るときには、いつも目について気になって
いたんですが、ようやく訪問。最初見たときは、あまりのデカさと異様さに
てっきり新興宗教の本部かなんかだと思いましたよ。


世界遺産の四兄弟は、船をそれぞれ15Mくらい持ち上げるだけでしたが、
こいつは、一回で73M引き上げるそうな。現在世界一。すごいすごい。
このおかげでドイツやフランスと切れ目なく船舶物流ルートが確保できているんだそうで、超重要。週末のせいか、あんまり動いていませんでしたが。
ストレピ=ティウ船舶昇降機 - Wikipedia
なんか、中国の三峡ダムのところにこれより高いのを建設中だそうで。
もう中国ってば大人げない。べつに競ってるわけではないか。
でもベルギー頑張れ!負けるな!


そういえば、6.5ユーロ也を払って上に上がると、展望台やら、ここの歴史やら
建設の記録映画やらに加えて、「ベルギーの偉人たち」という展示がありました。
マルチメディアってんですか?ちょっと空回りくらいに力が入っていたんですが、
その偉人たちが、どうもあまり存じ上げない方々で・・・。いやこちらの不勉強だとは重々承知。
でもよくジョークでありますよね「有名なベルギー人を5人挙げてみよ」「・・・」って。あれを思い出しちゃいました。ベルギー頑張れ!負けるな!