ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

盗まれたゴッホ

ちょい前に行ったファン・ビューレン美術館。
Museum Vanbuuren
最寄駅はトラムのChurchill。英語だとチャーチルだが、フランス語読みだと
シュルシル。ねずみ花火みたい。
閑話休題。90年ほど前に建てられたお金持ちの銀行家のお屋敷です。

お金持ちといっても虎の皮が敷いてあるとかいうのでなく、アールデコ。おしゃれ。

美術品も品よく程よく並べられていて、心地よいです。
こういう空間にいると、すごい作品がこれでもかと並んでいる大きな美術館は、
下品に思えてきますなあ。


ここにはゴッホの珍しく署名入りのデッサンがあったはずなんですが、見当たらず。
受付のおばさんに尋ねたら、「2年前に盗まれちゃいました」と悲しそうでしたよ。


おーい盗んだ人!
もし、これを読んでいたら、悪いことはいわないから返してあげなさい。約束だよ。