ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ダァー!!

ただ今、フランス語勉強中。
ぶつぶつ独り言のように、動詞を活用させる私。
よく出てくる動詞に、envoyer というのがある。
j'envoie , tu envoies , ・・・ vous envoyez ・・・  
envoyez  オンボワイエ?・・・
猪木オンボワイエ・・・猪木!ボンバイエ!!

一度連想したらもうダメ・・・・
単語が出てくるたびアントニオさんが・・・


また、ベルギー生活と全く関係ない話題だと思ったでしょ?
ところがどっこいですよ、そこのあなた。
そもそも、ボンバイエって何?って思ってたんだが、
なんと、コンゴで使われているリンガラ語で、
”奴を殺せ!” ”やっつけろ!” ってな意味らしい。
コンゴはベルギーの元植民地。(話がつながったよ!!)


アントニオ猪木に想いを馳せたりしてるから、勉強が捗らない。
困ったもんだ。