ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

オレンジ色の新入り

ブリュッセル在住の主婦の皆さん、こんにちわ。
いきなりですが、ごみの分別してますかぃ?


今月から新たにオレンジごみ袋が導入されましたね。
街のはずれに住んでるせいか、袋がなかなか手に入らなかったのですが、
ようやくゲット。分別してみましたよ。


↑↑ 仲間はずれをさがそう!
正解は、りんごの芯。これだけオレンジごみ。
生ごみだからといって骨や殻をオレンジごみにいれてはダメなのね。よくわからん。
土に還るものだけってことか?
紙ナプキンは土に還るの?パルプだから?アホですいません。


そんなこんなで1週間。老夫婦2人世帯のごみなんて、大きな袋のほんの1/6程度ですよ!
(ちゃんと毎日ご飯作ってますよ。為念。)


先日、ごみ捨てようとしてごみ箱に手をつっこんだら、
ほんのりと暖かい空気が、凍えた手を温めてくれたよ。
・・・って、発酵してるやないかー。
微生物は偉大なり。