ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

行ってきました理想宮

もう夏も終わり。
日がみるみる短くなってきて寂々たるものがありますな。
我が身ひとつの秋にあらねど。


それはそれとしてとうとう行ってきましたよう。
アールブルットの聖地、理想宮!

村の平凡な郵便配達のおじさんが、ふと思い立って
こつこつ一人で33年かけて 建てたという奇怪な
(褒め言葉)建築物。

オートリーブという、リヨンからさらに車で南に1時間走った
村にありますよ。
ブリュッセルからだと実に延々840Km!


とはいえ、日本からはなかなか行ける所ではありません。
ぴよえもん家的には「欧州住まいのうちに行くべき場所
トップ100」の堂々一位。

いやあ感激しましたなあ。
シュバルさんがこれを作り始めたのは43才の時。
で、完成したのは76歳。
なんか自分も頑張らねばという気になりましたよ(何をだ)。

郵便配達夫シュヴァルの理想宮 (河出文庫)
郵便配達夫シュヴァルの理想宮 (河出文庫)
河出書房新社