ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

9月13日は大阪万博閉幕記念日

大阪万博閉幕46周年!(半端)


私は結構幼少時の記憶が残っていて、産湯に浸かってまったりと
盥のふちに日があたっているのを眺めていたのを覚えています。


それは大嘘ですが、6歳の時に「ばちっ」と物心がついたのが
万博体験。アメリカ館の月の石やらソ連館のソユーズやら、かなり
と記憶にあります。大混雑で何時間も並んだのもぼんやりと。
でもとにかく夢中でまったく苦になりませんでしたな。
親は大変だったはずですが。
有難いことに6回も連れて行ってもらいました。


最終日にも行きました。
自衛隊のセイバーの編隊が、空に5色の煙で「さようなら」と書いた
のを思い出せます。帰りの電車の中で号泣しちゃいました。


ベルギー館はこれ。

たたずまいは良く覚えています。中には、その後しばらくトラウマに
なるほど気持ち悪い絵が飾ってあった記憶あり。しゃがんでいる人の
尻から手が出て魚を握っていたり、手足が逆についている人とかごじゃ
ごじゃと。今にして思うとあれはボッシュだったのでは無いかと思うの
ですが、ここには何も書いていませんな。


とにかく私がベルギーという国を知ったのは大阪万博でのことで、初印象
はボッシュ的な悪夢でありましたよ。どんどはれ。