ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見るならベルギーですよ

トンゲルロ修道院内のダ・ヴィンチ博物館にある「最後の晩餐」のコピー油絵。
http://www.tongerlo.org/da_vinci/davinci_home.htm#Since


ほぼ原寸大。コピーといっても、ミラノのオリジナル完成からほどなく描かれたらしいこの油絵は、500年近くを経てもはっきりくっきり。はげはげのぼろぼろになったテンペラ画の本家の修復の際に大いに参考にしたんですと。


確かにワイングラスの中のワインの量まではっきりわかります。ジーザスは、弟子たちに比べてあんまり酒がすすんでいない模様。


あと、オリジナルでは後に通路をぶち抜いたために失われてしまったジーザスの下半身部分もあり。意外に足がでかいです。


なにより本家のように「一回15分だかんね」などと時間を切られずまったり眺めていられるのが吉。


ブリュッセルから車で1時間ばかり。冬場は閉館なので今のうちに急げ!


ちなみにオリジナルはこんな感じ。↓


それはそれとしてトンゲルロといえば修道院ビールも忘れてはいけませんな。スーパーでも売っているとはいえ、なかなか充実している修道院の売店で本場ものをお土産にどうぞ。


何だか今回はちょっとベルギーの同胞に役立つお知らせブログになったかも。


障子を開ければお隣さん♪
回してください回覧板♪
おしーえられたり教えたり♪
とんとんトンゲルロッと隣組♪


いやちょっとこれは失敗。失礼。