ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

グラスハーモニカを聴いた!

BOZARでごさーる!(昨日に続く。くどい)
ということで、今シーズンのコンサート初めはこれ。


アンドレイ・ボレイコ指揮ベルギー国立管弦楽団で、
アルモニカ(Jörg Widmann)
チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番
ショスタコ―ビッチ交響曲第五番「部長刑事」(ちがう)


テーマは「クリスタルな音響とロシアの荘厳」


一曲目のアルモニカはグラスハーモニカとアコーディオンをフィーチャーした現代曲。なかなか美しい曲で、また聴いてみたし。でも現代音楽の実演って、たいがい一期一会なんですよね。

グラスハーモニカ実演を聴くのは初めて。電動式もあるようですが、これはペダルを踏んで回しているようでした。


チャイ1のピアノはアレクサンドル・メルニコフ。43歳。頭髪やや不自由。非イケメン系。でも(ってこともないが)リヒテルの弟子だったんですと。がんばれ!
今回はちょっと指揮者とノリが合わなかったのか、休みのあいだ指揮マネをはじめたり、ちょっとやりにくそうでしたが、なーにこの曲で盛り上がらんわけがない。大喝采。


続くメインの部長刑事(くどい)も当然の大盛り上がり。この組み合わせって、たぶん初めて。カツ丼と鰻丼を続けて食べたような満腹感。カロリー過剰。たまにはいいけど。


終演22:35。もうちょい開演を早くしてくれると早寝のおじさん的には、うれしい。