ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

誰でも知っている有名なベルギー人の名前を5人あげよ



「ベルギーは地味」というのは、住んでみての実感でもありますが、周りの国の人の共通認識にもなっちゃっていますな。


飲みの席のバカ話なんかで良く言われるのが、「有名なベルギー人の名前を5人挙げてみなよ」。で、誰でも知っているような名前は挙がらずに、「そらやっぱり地味」と決めつけられてしまうわけですな。悔しい。
別に私が悔しがることもないが、住人としては、やっぱりちょい悔しい。

私も最初聞かれたときは、「エルキュール・ポワロ」「ジョルジュ・シムノン」「アドルフ・サックス」の3人で止まってしまってアウト。しかもポワロは実在でないので、無効で、得点2点で落第。


ちなみにシムノンは、愛川欣也のドラマでおなじみ(古い?)メグレ警視ものの推理作家、サックスは楽器のサクソフォンの発明者。どちらも活躍したのはフランスですが、そこはよしなに。でも誰でも知っているかどうかはちょい微妙?


一宿一飯の恩義もあるので、酔っぱらっていても思い出しやすい有名なベルギー人5人を
考えてみましたよ。


ピーター・ブリューゲル(父)、ピーター・ブリューゲル(子)、ヤン・ブリューゲル(父)、ヤン・ブリューゲル(子)これで4人。どうだ。
なんか「歴代の行司の名前が言えますよ。初代木村庄之助2代木村庄之助3代・・・」と
やってるオヤジみたいですが。


これでもまだ4人。
あと一人は、ベルギー人ではないけれど、ブリュッセルはイクセル地区、日本料理店「三辰」の裏手あたりで生まれたオードリー・ヘプバーンでどうでしょう。いいよね。