ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

下にも行ってみた。

地上ばかりウロウロするのも飽きてきたので、
ちょっと地下に潜ってみたよ。
Welcome - Sewermuseum
Musèe des ègouts-Pavillon de l'Octroi 
要するに、下水道ミュージアム。
その昔、ブリュッセル中心部には川が流れておってな、
度重なる水害に、街の衆は苦しめられておったんじゃ・・・
・・・ということで、川を埋め立てて、地下に下水道をめぐらしたそうじゃ。


小奇麗な展示を見つつ、徐々に階段を下りてゆくと。
臭っ!!
ここで働く方たち、ご苦労様でございます・・・

ゲームのバイオハザードにこんな場面があったような。
汚水のなかからゾンビがぬらりと顔をだしたりして。

怖いよう。


しかし、埋め立てずに川が残ってたら、もうちょっと観光地として
何とかなってたんじゃないかなぁ。
ベニスとは言わんが。
ロンドンだってパリだって川がないと約30%の魅力減(自社比)。
風水的にも影響あったかもだ。


それはそれとして、このミュージアムのキャラクター、
(ドブ)ネズミというのは、いかがなものかと思うよ。