ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ブリュッセルの眺め方

タワータワー♪
東京タワーにいったわー♪
分かる人だけにはわかる、寒空はだかのネタですが、東京観光といえば、
一昔前は東京タワーから、今ならスカイツリーってんですか、とにかく
高い所から街を眺めるというのが、定番ですな。


然るにだ。ブリュッセルにはブリュッセルタワーがない。
Ciel Arbre(あってますかな?)もない。


じゃあどうするか、という話。どうもしないよ、というのは無し。
高い所が好きなんだよ!


第一案。王立軍事歴史博物館に行く。
博物館もなかなか面白いのだけれど、それはまた別の話として、飛行機も戦車も
軍服コレクションも素通りしてサンカントネールの凱旋門に上る。
なかなかの景色。


でも、それよりお勧めは、こちらの大聖堂。

西の方に市内のあちこちから見えるあのデカい教会。
3ユーロ払って、ここのドームの上に上ると絶景かな絶景かな。

アトミウム方面を望む。↑
そういえば、アトミウムに登るという手もありましたな。
でも値段が高そうだから却下。
EU本部方面↓

教会自体はねえ。
1905年の着工の時はベルギーも裕福で、なかなか贅沢なアールデコ風教会になる
予定だったらしいんですが、2度の世界大戦を経て1970年に完成するまでには、
随分予算も減らされて設計もやりなおして、というわけで、ちょっと残念な建物
に仕上がっています。なんてんですかね。がらんどう、って感じ。


しかし、高い所から眺めますと、ブリュッセルという街は結構でこぼこしてますな。
アールデコボコ。