ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

身につまされる・・・

”親、たらい回し映画”
そう名付けるね。


黒澤明「乱」、小津安二郎「東京物語」を立て続けに観てしまった。
言わずと知れた有名映画なので内容は省くが、
それぞれ仲代達矢と笠智衆夫婦が、子供たちに城または家を
たらい回しにされる映画である。


まぁ仲代達矢は自業自得な感は否めないが、笠智衆はなぁ。
たらい回しの末に、奥さん死んじゃうし。
結局、戦死した息子の嫁(つまり他人、演じるは原節子)が一番親切でした、っていう。

私も笠智衆、じゃないや義両親に
「あんたは、ええ人じゃ~」
って言われたいね。
もちろん実の親にも孝行しないとね。


あ、またベルギー生活と関係ない話でしたな。
でも、親がベルギーに遊びに来る時の参考になるよ。
みんな是非観よう。