ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

トラムに乗って森林浴

となりのトトロの世界!
とっても癒される!
元気をもらいました!
諦めていた白髪が黒髪に!
・・・
などなど世評の高いトラム44番に乗って終点のテルビューレンまで行ってきましたよ。


トラム博物館駅から10分も走ると森の中。

なるほど、トトロって感じ。(すみません。見たことないのであてずっぽう)
でも森林浴にはちょいと遅かったですな。たぶん初夏がおすすめ。


終点の駅は行き止まりじゃなくって、線路がくるっとまわってUターン。
珍しいんじゃなかろか。電車が暴走したら無限に走り続けてしまうよ。


近くには王立中央アフリカ博物館があるのですが、絶賛閉館改装中。
ベルギー人が植民地コンゴで行った数々の悪逆非道の記録が展示されているとか。
どこの国の歴史にもやんちゃな時期はあるもので、やってしまったことは仕方なし。
それが人間の本性でもあり。ともあれちゃんと反省すべきは反省するのがよい大人の
国ですな。来年開館したらまた来よう。


あとはテルビューレンの町を散歩して、カフェでビール飲んで、良い気分で帰りました。
以上!