ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

バレンタインデーおめでとう

今年もやってきましたバレンタインデー。

日本にいたころは、熱狂した女の子が列をなしてチョコレートを
下さるので困ったもんですよ。


あんまり溜まっちゃうもんだから、とても食べきれない。
捨てるのもなんだから、森の奥にチョコで家を作って子供をおびき
寄せたりして遊んだもんですが。


ベルギーはチョコの国だからきっとすごいぞと身構えていたんですが
あにはからんや、あれは日本のガラパゴス的風習だったんですな。
おかげでゴディバもピエールなんたらも味わったことがありませんや。


まあ、本当は日本でもあんまり成績のいい方じゃありませんでしたな。
忘れもしませんが、この風習を知ったのが小学校4年生の時。


悪童どもと教室の隅で遊んでいたら、クラスで二番か三番という美少女
の秀子ちゃんが、やってきて悪童のひとり村井に「これあげる」と渡す
んですな。ロッテのチョコだとすぐわかったのはパッケージがむき出し
だったから。村井は「ありがとう」と笑顔で領収。


残りの悪童どもは、私を含め意味わからず。でも皆は空気を読んだか黙っ
ている。子供のころから空気の読めなかった私だけが「ぼくにもおくれよ」
と秀子ちゃんに要求。
「ぴよえもんくんは2番目に好きだからチョコ無し」としっかり肘鉄くらっ
ちゃいましたよ。
「2番じゃだめなんですか?」と問いかけたのは蓮舫に先駆けること40年。
遠い日の思い出ですよ。


なんだか話が湿っぽくなりましたな。


で、今年のバレンタインデーは、鬼平さんにコンサートチケットをプレゼント。


BOZARで23日にジャズコンサートだ!



ギル・エバンス(1912-1988)は、ぴよえもんが、2番目じゃなくて1番好きな
ミュージシャンだったんですよ。
とっても楽しみ。
問題は鬼平さんがイマイチ嬉しそうでないことなんですが・・・。
ともかく、バレンタインデーおめでとう。