ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

なんてったってアイドル

この間、ギル・エバンスのことを書いていて
思い出したんですが、学生時代のアイドルは、
ミュージシャンだとギル・エバンス。


小説家だと石川淳。


で、落語家は古今亭志ん生。


下宿に写真やポスターを飾っていたもんです。
なんてったてアイドルですからな。


で、いつしか友達うちで、「何かあいつの部屋は
じいさんの写真ばっかり」とか噂になりましてな。
ついたあだ名が「じいさん」ですよ。


あれから幾星霜。
いずれああいうカッコいいじいさんになるんだと
楽しみに生きてきました。


しかししかし、初期高齢者になってみて改めて思い
知りましたが、齢を取るばかりで、どうもカッコいい
じいさんには、なれそうにありませんなあ。
どこで道を間違えちゃったんでしょうか。


曰く、少年老い易く学成り難し。ちょっと違うか。
ともかく無念なり。