ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ブルグミュラー25の練習曲

ジュドバルの蚤の市で見つけて買いましたよ。
懐かしやブルグミュラー25の練習曲。

随分古びておりますが、なんと作曲者サイン入り!
なんてことはなくて、まあ戦後のもんでしょう。1ユーロですしな。


奥付もなにもなくて発行日も値段も不明。
表紙には18の練習曲と12の練習曲も並んでいますが、
中身は25だけ。印刷代を節約して表紙を共通にしたんでしょうか。
いいかげんな。


このヨハン・ブルグミュラーさんはデュッセルドルフ育ち。
デュッセルドルフのコンサートホール(トーンハレ)の玄関には、
四本の柱に地元ゆかりの音楽家四人の胸像が据えられているんですが、
シューマン夫妻とメンデルスゾーンの大物三人に続く第四の人物は、
ヨハンの弟のノルベルト・ブルグミュラー。

パリで活躍した兄さんより、地元での活動が評価されたんでしょうか。
2曲の交響曲などを残した夭折の天才。享年26。
あわわ。私はもう倍以上生きちゃっていますよ。
1曲も交響曲書いていないのに。あせりますな。