ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

イスラム犠牲祭でテロ警戒

先日、外務省のホームページで、出張に行く可能性のありそうな欧州・中東の国々の
危険情報配信登録をしたんですが、昨日から各国大使館発信のメールがどんどん入ってくる。


どれもこれもイスラム犠牲祭(9/12-15)期間中は危険だよ、と。

イード・アル=アドハー - Wikipedia


別にいついつならいいよ、というわけではないが、なぜにイスラムの人がイスラムの祝日にわざわざテロをするのかね。とにかくやめとくれよう。


そういえば9/11は、ニューヨークのテロから15周年。あれからずっとテロの危険を多かれ少なかれ意識させられてきましたが、もう15年経ちますか。全然状況は良くなりませんな。冷戦時代のほうがある意味安心だったかも。やれやれ。