ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

三笠の山にいでし月かもだ

今日は十五夜だそうで。
中秋の名月。

あいにく朧ですが。


海外在住日本人にとって、月といえば、阿倍仲麻呂さん。
さあ、詠っていただきましょう。


”天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも”


空を見上げれば、月がでている。これは三笠山の上に出ていたの
と同じ月なんだなあ。


って訳すまでもないですが、中国留学した仲麻呂さんが、中国政府に
就職して、とうとう生涯日本に帰ることができなかったことを思い
合わせると、しみじみしますなあ。


ちょっと残念なのは、私は、三笠山の月を見たことがないので、自信を
もって詠嘆できないこと。


7時間前に三笠の山にいでし月かも? 
って感じ。


いずれ無事帰国できたら行ってみよう。