ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

トゥーツ・シールマンス逝去

いささか旧聞ですが、8月22日ワーテルロー近くのブレン・ラルーにて逝去。享年94の大往生。


ブリュッセル生まれで一番有名なジャズマン、というのも変で、世界で一番有名なジャズハーモニカ奏者というべきですな。


Wikipediaによると、2005年の「もっとも偉大なベルギー人」ランキングで、フランデレンで20位、ワロニアで44位だったんですと。なんか微妙。


とにかくハーモニカ奏者として最強。
村上春樹の小説のどこかに、「これスティービー・ワンダーでしょ」「どうしてわかるの?」「ボブ・ディランよりハーモニカがうまいから」といったようなセリフがあった記憶がぼんやりとありますが(書いていてほんとうかどうか不安になってきた。世界の春樹っぽくないし)、この爺さんは、その二人よりずっと上手。


何といってもセサミ・ストリートのテーマ曲で吹いているんですから、世界中で聞いたことのない人を探す方が難しいかも。


映画音楽少年だった私的な代表曲はやっぱり「真夜中のカーボーイ」の哀愁あふれるテーマですなあ。


元ジャズ青年だった私としては、迷わずジャコ・パストリアスのこれですね。今も聞きながら書いております。↓

ワード・オブ・マウス
ワード・オブ・マウス
ワーナーミュージック・ジャパン
2013-09-25
ミュージック


実演に接したのはもう20年くらい前のブルーノート東京。最前列で「真夜中のカーボーイ」も聞けて感激でした。ヨメなんか握手までしてもらっていましたよ。うらやましい。
トゥーツの手は柔らかくて温かかったらしいですよ。


お墓はラ・ウルプにあるそうです。今度お参りにいってみますかね。RIP。