ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

ブリュッセルのノーカーデー

昨日の日曜は、ブリュッセルはノーカーデイでした。英語で言う必要はないな。
Dimanche sans voiture:車のいない日曜日。
ブリュッセル市内は自家用車通行禁止で、バスや地下鉄、路面電車は無料。


そうなると街は、歩行者天国というわけで、何者にも邪魔されず車道のど真ん中を闊歩してみたりしたくなるんですが、これが意外に危険。


自動車がいなくなると今度は、自転車族が大きな顔をして結構なスピードで走り回るんですな。暴君を追い出したら、仲間内から僭主があらわれて圧政をはじめるという感じ。


ついには、こんな人が登場!
自転車族の暴虐に抗議!何物にも邪魔されない究極の自由歩行!

というのは嘘でDe Brouckere駅の近所でビルからビルへ綱渡りする芸人さん。
それはそれとして、来年はノー車輪デーするともっと楽しいのになと思いましたよ。