ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

日本ベルギー修好150周年本を読む

遅ればせながら、気になっていた日白修好150周年記念出版の本「Japan & Belgiium: An Itinerary of Mutual Inspiration」を入手!

Japan & Belgium: An Itinerary of Mutual Inspiration
Japan & Belgium: An Itinerary of Mutual Inspiration
Lanoo Books


政治、経済、文化、いろいろな切り口から、日本とベルギーの相互感化の歴史が語られております。


大判400ページ。図版多数。英語というのがちょいとアレですが、折角のベルギー生活の機会にこういう本も読んでおきましょうかいな、と読み進め中。


内容は、まあ地味(ベルギーらしい)。でもじんわりと面白い。
「日本におけるタンタン受容史」なんて論文も載っておりますよ。あと宮城刑務所はルーバンの刑務所を参考に建てられたんだとか。


問題は、重い本(物理的に)なので、出張のお伴にしたり、寝床で読んだりできないこと。
思えば「机に向かって読書」というのは、もう何年もやっていなかったかも。