ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

不思議の泉フォス・ディオンヌ

ひさびさにお出かけの話など。
ブリュッセルから450Km、フランス中部の町トネールにあるフォス・ディオンヌに
行ってきましたよ。

街中に泉があって、とうとうと清水が湧きだして、いきなり川が始まっているという奇観。


で、この泉は底なしで、探検隊が潜って300Mまでは確認できたが、その先は分からんのですと。神秘的。


エメラルド色ってんですか。眺めていると吸い込まれるような。

何かに似ていると思ったら、ドラクエとかに出てくる不思議な泉とか旅のほこらっぽい。
ドボンと身を投げたらキュルキュルキュルと音がして、遠い所に行けたりして。


その遠い所が、寿司とか天ぷらとかそばとかが美味いところだったりして・・・
で地酒の日本酒がとても美味かったりして・・・
でもそうなったら、肴は炙ったイカでいい。で、女は無口な人がいい。
と、しばし思いにふけってしまいましたよ。旅愁ってやつですかな。


あ、せっかくこんなに魅力的な観光資源があるというのに、トネールの町は、
空き家も多くて妙に寂れておりました。要・町おこし。