ぴよえもんの生態記録

とりあえずやってみるなり。知命の齢も過ぎて、おそるおそるのブログ初体験。ネットのお作法も何も知りませんがよしなに。時折登場する妻、鬼平(♀)と二人でブリュッセルに生息中。

「アマデウス」を見る

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21
DVD


久しぶりに見る。
もちろん名作だけれども、モーツアルトの指揮っぷりとか、
魔笛の初演風景とか、ツボにはまるシーンがいろいろあって
楽しい。なんといっても圧巻は、レクイエム作曲のところですな。
映画史に残る名シーンでしょう。


この年のアカデミー作曲賞をもらったモーリス・ジャール
(インドへの道)が、「モーツアルトがノミネートされなくて
ラッキーでした!」とスピーチしていたのも印象深し。